お電話でのお問い合わせ 096-211-4052
< 営業時間 > 9:30-18:30
お知らせNEWS
カテゴリー
過去の記事

スタッフコラム|商用利用OK!無料で使えるフリー写真素材サイト

 

SNSやwebサイトの制作などで役に立つ、写真素材サイト。
ポスターやチラシ作成からSNS投稿記事の背景素材、ブログ等のイメージ素材など様々な場面で写真素材を利用することがあると思います。
今回は、商用利用OKかつ無料で使える写真素材サイトを集めましたので、ぜひ最後までチェックしてください!

 

PIXTA(ピクスタ)

https://pixta.jp/free-items

PIXTAは写真だけでなく、動画・音楽・テンプレートなど幅広く取り扱っている素材サイトです。
有料のイメージが強いですが、実は無料素材の配布も行っています。
毎週火曜日更新で、期間限定のフリー素材を配布しています。
通常は有料で販売されている素材なので、タイミングを逃さずにチェックしたいですね!

・商用利用 OK

・ユーザー登録 必要

・クレジット表記 不要

・有料プラン 単品購入、画像定額制プラン

 

写真AC

https://www.photo-ac.com

写真ACは日本人の写真素材が豊富なフリー素材サイトです。
総会員数は900万人にのぼり、ビジネスにも使いやすい素材が多くとても安心感があります。
無料ダウンロード会員に登録すれば、その他の姉妹サイトも利用できるのが制作側としては非常に便利です!
無料会員の場合は、一日の検索回数5回・ダウンロード回数9点まで、と制限がありますが、アップグレードすることも可能なので、
まずは無料会員からスタートするのをオススメします。

・商用利用 OK

・ユーザー登録 必要

・クレジット表記 不要

・有料プラン プレミアム会員、法人プラン会員

 

PAKUTASO(ぱくたそ)

https://www.pakutaso.com

PAKUTASOは掲載画像数45,218枚(2022.10.12日現在)と、国内最大規模のフリー写真素材サイトです。
プロの登録カメラマンが撮影し、品質や画質にもこだわりが見えます。
キャッチコピーの「使って楽しい、見て楽しい」の通り、おもしろ写真も多くここでしかダウンロードできない素材がたくさんあるのが魅力です。

・商用利用 OK

・ユーザー登録 不要

・クレジット表記 不要

・有料プラン 無し

 

Pixabay(ピクサベイ)

https://pixabay.com/ja

Pixabayは世界中のクリエイターが無料提供するフリー写真素材サイトです。
高品質な写真・動画が多く掲載されています。
海外サイトですが、日本語検索が可能なので非常に使いやすいサイトになっています。
ベクター画像も豊富なので様々な用途に活用できます。

・商用利用 OK

・ユーザー登録 必要

・クレジット表記 不要

・有料プラン 無し

 

Pexels(ピクセルズ)

https://www.pexels.com/ja-jp

Pexelsも日本語対応の海外サイトで、お洒落な写真を見つけたい方にオススメです。
フィルターで写真のタテヨコを指定して検索できるところも便利なポイント。
動画素材も豊富で、縦型動画も多く提供されているのでSNSへの利用にもオススメなサイトになっています。

・商用利用 OK

・ユーザー登録 不要

・クレジット表記 不要(クレジット表記で提供者を応援できるシステム有)

・有料プラン 無し

 

Canva(キャンバ)

https://www.canva.com/photos

個人的に超絶お世話になっているCanva。
先に紹介した写真素材サイトと少し違う点は、素材を選んでブラウザ上でデザインまで出来てしまうという点です。
素材を探すときも「無料」だけの検索をかけられるので、サクッと選んで制作に取り掛かることができます。
その他デザインテンプレートのカテゴリーが豊富なので、必要なサイズを調べて素材を作って…なんて作業が必要なくなりました。
こちらも有料のpro版がありますが、まずは無料から試してみるのもオススメです。

・商用利用 OK

・ユーザー登録 必要

・クレジット表記 不要

・有料プラン Canva pro Canva for teams

 

 

フリー素材を利用するときの注意点

便利でありがたいフリー素材ですが、利用する時には必ず「利用規約」(素材を使うときのルール)を確認するようにしましょう。
商用利用OKと記載があっても、このような場合はNGです。という「禁止事項」が合わせて記載されている場合も多くあります。
とはいえ、何だか難しくてよく理解できない…と感じる方もいらっしゃると思います。
そのような場合は、最低限以下の5つだけでもチェックしてみるとよいでしょう。
それでも不安な場合は、直接素材サイトへ問い合わせる事をオススメいたします。

□使用料が必要か

□商用利用は可能か

□クレジットの表記は必要か

□加工の範囲はどこまでOKか

□利用範囲はどこまでで禁止事項はなにか

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
写真素材サイトによって様々な特徴があり、用途によって使い分けができるようにブックマークなどに登録しておくととても便利です。
また、使用する際は利用規約をよく読みルールを守って利用するようにしましょう。
この情報があなたのお役に立てば幸いです。

 

資料ダウンロード お問い合わせ