【企業アカウント向け】インスタグラムのフォロワーを増やすためにできる事
認知拡大から販売まで様々なマーケティングが可能なInstagram。
アカウントを開設し運用を始めたはいいものの、なかなかフォロワーが増えないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は「Instagramのフォロワーを増やすためにできる事」について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
Instagramの投稿の種類
まず、Instagramの投稿には以下の4つの種類があります。
①フィード
②ストーリーズ
③ライブ配信
④リール
フィード、ストーリーズ、ライブ配信は主に既存フォロワーへのリーチがメインになっており、リールはまだフォロワーになっていない新規ユーザーをメインに投稿が届くようになっています。
<引用:Instagram for Business>
それぞれの特徴を理解し、使い分ける事が効率よくフォロワーを増やすポイントのひとつです。
効果的なプロフィール作成する
Instagramのプロフィールは、第一印象を決定づける重要なポイントです。
またユーザーはほとんどの場合、フォローする際に必ずプロフィールを経由しているので、フォローのきっかけになると言っても過言ではありません。
そのため、プロフィールは企業のビジョンや価値観を簡潔に伝え、プロフィールを見たユーザーに「何が得られるのか」などの情報を分かりやすくまとめる必要があります。
また、絵文字を効果的に使うことで視覚的に目立たせたりするなどし、魅力的なプロフィールを作成することをオススメします。
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リールを活用する
先ほど投稿の種類を解説しましたが、リールは主にまだフォロワーになっていないユーザーへ投稿を届けることができるので、企業アカウントがフォロワーを増やすためには非常に効果的なツールです。
短い動画形式なので、魅力的でユーザーの注目を集めやすいのがポイントです。
例えば、商品やサービスの使い方などを紹介したり、企業のビジョンを伝える動画を作成したり、スタッフの紹介や制作過程(舞台裏)を紹介するなど様々な使い方ができます。
定期的に投稿する
スケジュールを組まず不定期に投稿するよりも、一貫したスケジュールのもとで投稿することで、フォロワーの関心を引き続けることができます。
一日一回や、毎週月曜と金曜などスケジュール管理しながら運用することをオススメします。
Instagram外からの集客も
自社のwebサイトやECサイトなどでInstagramのアカウントを案内するなどして、Instagram外からの集客もオススメです。
既存のメルマガ会員やイベント会場、または商品のパッケージにアカウントの案内を入れるなどの方法でPRすることで効率的にフォロワーに繋げることが可能です。
まとめ
今回は「企業向け!Instagramでフォロワーを増やすためにできる事」を解説しました。
SNS運用においてフォロワーを増やすことは重要な第一ステップです。
せっかく頑張って企画し作成した投稿であっても、見てくれる人(フォロワー)がいなければ「成果が上がらず、工数に見合わない」となり、だんだん更新頻度が落ちていく…ということになりかねません。
今回解説した方法を参考にして、ぜひ効果的なSNSマーケティングを展開していきましょう。