お電話でのお問い合わせ 096-211-4052
< 営業時間 > 9:30-18:30
お知らせNEWS
カテゴリー
過去の記事

スタッフコラム |口コミの力を最大限に活用!口コミマーケティングとは

 

商品やサービスを購入する際、”口コミ”(レビュー)を参考にする人はどの年代でも6割強に上ると言われています。
また、年代が下がるほどその割合が高く、企業にとっても口コミは商品やサービスの品質向上のための大変重要な情報源となっています。
そこで今回は口コミの力を最大限に活用する「口コミマーケティング」について解説します。

口コミマーケティングとは?

口コミマーケティングとは、消費者が商品やサービスのレビューを共有することで、他者に影響を与え、認知度や購買意欲を高めることを目指すマーケティング手法です。
SNSやレビューサイトが普及したことにより、その影響力は非常に増しています。

 

口コミマーケティングで得られる効果

1、信頼性の向上:企業側からの広告よりユーザーから発信される口コミの方が信頼性が高いと見なされる傾向にあり、若い世代ではこの傾向が特に顕著です。
企業は、良い口コミを通じて信頼性を高めることができるため、新規顧客の獲得にもつながります。

2、費用対効果が高い:口コミには費用がかからないため、コスト効率が非常に良いマーケティング手法の1つです。広告出稿や直接的な営業と比較しても低コストで実施できます。

3、SEO効果:ネット上で公開され拡散された良い口コミは検索結果にも影響を与え、検索順位の向上に役立ちます。

 

 

口コミマーケティングの進め方

では、実際に口コミマーケティングを始めるにはどのように進めていけばよいのでしょうか。
3ステップに分けて解説していきます。

ステップ1▶︎プラン・目標や目的を設定する

どこで、どのような人から集めて、どう利用するのか、施策の目的は何かなどを最初に決めておきます。また、効果測定をしやすくするために具体的な目標を立てることもポイントです。

これはどのマーケティング施策を行う上でも、とても大切な最初のステップになります。

ステップ2▶︎口コミの促進

ユーザーが自然に口コミを記入するのとは別に、レビューや投稿をしたくなるようなキャンペーンを企画したり、購入後にレビューを促すメールを送るなどの方法もあります。

多くは、レビューを見ることはあっても自分では投稿までしません。そのため企業は、様々な施策の実施やルートを使い口コミを促し、獲得する必要があります。

 

ステップ3▶︎口コミの活用・分析

獲得した口コミや問い合わせに対し、商品やサービスについてユーザーはどう思っているかどう使っているかなど、何か改善につながるフィードバックは無いか分析をします。

また、口コミを自社のHPやECサイトなどで掲載(二次利用)する場合は、必ず利用の許諾を取るなどしましょう。ネガティブな口コミにも適切に誠意を持って対応することで企業姿勢をアピールします。

 

 

口コミマーケティング成功事例

[森永チョコレート]

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00607/?SS=imgview&FD=1420004083

森永製菓の公式SNSアカウントが『「焼きチョコベイク」が何をしても売れず、絶望しています。。』と投稿、この商品を買わない理由を添えてリツイートすると100円分のアマゾンギフト券がもらえるというキャンペーンを実施しました。

「自虐的で面白い」と話題になり、応募が殺到し2日間で4万件を超えるリツイートがありました。

 

 

 

[江崎グリコ]

https://www.tribalmedia.co.jp/works/glico-pocky-2/

江崎グリコは「ポッキー&プリッツの日」(11月11日)を盛り上げるため、TikTokを活用し「#ポッキー何本分体操」というハッシュタグを付けた動画投稿を促す、ハッシュタグチャレンジを実施しました。その結果、5日間で2万3600本の動画が投稿されました。

 

 

[八天堂]

https://hattendo.jp/shop/default.aspx

クリームパンが看板商品の八天堂は、モニターを募集し特定のハッシュタグを付けてインスタグラムで感想をもらえるような施策を実施しました。
「モニター」としてユーザーを募集することにより、確実に口コミを獲得することができます。

 

 

まとめ

今回は、口コミマーケティング について解説しました。

口コミマーケティングは、消費者の信頼を活かした効率の良いマーケティング手法であり、売り上げ向上やサービスの信頼性向上、認知拡大、顧客ロイヤルティの向上を目的に、企業は口コミを活用します。
また、自然な口コミを増やすだけでなく、ネガティブな口コミへの対応やフィードバックをサービス改善に活かすことも重要です。
ハードルが高いと感じる面もあるかもしれませんが、積極的に活用することが有効だと考えます。
この記事で口コミマーケティングに興味を持っていただけたり、始めてみようかなと思っていただけたら幸いです。

 

 

資料ダウンロード お問い合わせ