スタッフコラム|LINE広告のススメ
こんにちは。
有限会社ディーナです。
国内で使われているSNSの中でも圧倒的な知名度とユーザー数を誇る『LINE』。
他のSNSは使わないけれど、LINEだけは使っているという方も多いのではないでしょうか。
今回は、そのLINEへ広告配信ができるLINE広告について解説していきます。
ぜひ、参考にされてください。
LINE広告とは
LINE広告とは、ユーザー数9,500万人にのぼる『LINE』内の様々な場所やLINEファミリーアプリ、LINE広告ネットワークの中に広告を配信することが出来るサービスです。
LINEはユーザー層の幅も広く、様々な年代に利用されているという特長があり、さらに毎日LINEを使うというユーザーも86%に達しています。
非常にアクティブ率の高いSNSなので、認知拡大や獲得にも向いている媒体になります。
LINE広告の配信場所
LINE広告には非常に多くの配信場所が用意されています。
LINE内だけでも10箇所以上、その他LINE以外の10,000を超えるLINEファミリーアプリやLINE広告ネットワークにも配信が可能です。
引用:https://www.linebiz.com/jp/service/line-ads
引用:https://www.linebiz.com/jp/service/line-ads/line-ads-network
LINE広告のターゲティング方法
また、精度の高いターゲティングも魅力の一つです。
LINEのターゲティングには大きく分けて2種類の方法があります。
ユーザーが登録した情報からアプリ内での行動などに基づいてターゲティングが可能なので、より効率的で効果の高い広告配信ができます。
・オーディエンス配信:LINEの友だち、電話番号などのユーザーデータやwebサイトの訪問履歴などを利用して特定のユーザーに広告を配信するターゲティング方法です。
・オーディエンスセグメント配信:年齢、性別、地域、OSやその他詳細などを全て指定して、広告配信するターゲティング方法です。
LINE広告配信の流れ
LINE広告を配信するには、まず広告アカウントの開設が必要になります。
広告アカウントには審査がありますので、スケジュールには余裕を持って作業されることをオススメします。(5営業日程度)
↓
広告配信に必要な情報を登録していきます。
↓
広告する商品やメディアに対する審査が始まります。
スケジュールには余裕を持って作業されることをオススメします。(5営業日程度)
↓
無事に審査を終えると、設定した日時に広告が配信されます。
引用:https://www.linebiz.com/jp/service/line-ads/
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、LINE広告の配信場所やターゲティング方法から流れまでを簡単に解説しました。
配信場所も多く、ユーザー層も幅広いため、SNS広告を初めて出稿するという方にはオススメの媒体です!
ぜひSNS広告を検討・選択する際のヒントになれば幸いです。